アラフィフお洒落。ヘアスタイル、ライフスタイルに合わせて変えてますか?

こんにちは

ずいぶんと寒くなってまいりましたね。

ちょっと前からいわゆる五十肩というものになってしまったようで右腕が上がりにくくて家事に支障をきたしています。やはり年齢は正直ですね。ジャスト50歳ですから・・・来月は51歳になります。

さて年齢によって体も変化。

ヘアスタイルはどうしてますか?

年齢によってもそして着る服によっても髪型は合う、合わないがあるようです。

高校時代の友人と数年前に話したことがありました。長い髪型も年をとるとできなくなるから今のうちにロングを楽しもう!と。

そして50歳ショート宣言をしたもののなかなか踏み切れず・・・だらだらと

先日もママ友と私たちが子どものころ感じてた50代より今の50代は若い!だからもう少し長い髪楽しめるかな~と。

しかし!

ホットカーラーで巻く巻き髪が一番楽ちんでなんとなくエレガントな雰囲気にしてきた息子の私立小学校時代は終わり・・・(同じ雰囲気の方は当時多くいたような・・・)彼も高校二年になりわたしのライフスタイルもだいぶ変わってきました。

こんな感じで学校に行くことが多かった息子の小学生時代(これは最近の写真ですが・・・)

とくにアパレルの仕事についてからはなんとなくその服に合わないのではないかといつも感じていました。ナチュラルテイストなブランドでしたので・・・

合わない時は髪をまとめることで解決してきましたがなんだかつまらない~!

最近は大学生の娘にももうその時代は終わった!とか言われていたので(笑)

また先日のフィルブランさんのお仕事が良いきっかけとなり・・・

娘の誕生日にバッサリ行ってみました!

ボーダーにエプロンしちゃってすっかりお料理ママですが・・・美容師さんへのリクエストはぎりぎり結べる長さで切って!

わたしがいつもホットカーラーを使っていることを知っているのでライフスタイルに合わせていわゆる前下がりボブではなく少し段の入ったボブで巻きやすいようにしてくれたようです。美容師さん曰くいきなりバッサリより徐々にいろいろ試してみましょう・・・確かにその方がいろいろわかるしいいですね。

家事をやるときはいつもガーッと結んでしかできないので結べる長さ。

久しぶりにバッサリ切りました。(ショートの時代もありました。ショートにすると私の場合、性格はよりサバサバします。)

いわゆるロング巻き髪ママから脱皮しました!

厳しい娘曰く…「頑張って若作りしてる感がなくなった」とか。(笑)

少ししたらもっと切りたくなりそうな予感。

ナチュラルテイストの服、楽しめやすくなったような気がします。

帽子なんかも楽しめそう~~子どもたちにやめろと言われそうですが・・・

実は先日ヒルナンデスで見た遠藤久美子さんのベレー姿があまりに可愛くてこれも一つのきっかけになりました。

素敵でした~画像はお借りしました。

アラフィフのロングママさん、まずぎりぎり結べる長さからいかがでしょうか?

 

追伸

15年くらい前、久しぶりにショートにしたのが真冬でした。その時は本当に後悔しました。なぜかって・・・後頭部が寒すぎて・・・真冬にショートは寒かった・・・お気を付けくださいませ。

 

パーソナルカラーアドバイザーでスタイリングカウンセラー®のわたしがあなたのなりたいを叶えます。パーソナルカラー&スタイルカウンセリング致します。

インスタも始めました。フォローしてね。

ブログではお洒落が苦手なかたにわたしが販売のお仕事をしながら経験したこと、感じたこと、ちょっとしたアイディアなど…書いてます。

ファッション相談お申し込みお問い合わせはこちらにどうぞ〜

友だち追加

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

わたしのお花のブログはこちらです。

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中